tofubeats / 衣替え

あまり知名度がないかと思いますが、衣替えの時期なので思い出したかのように記します。 tofubeatsは、知ってる人が少なくて悲しいのですが、すごい才能の持ち主だと思います。 他にも、(positive)という良い曲もありますが、今日は、この曲です。 失恋した…

Donald Fagen - I.G.Y. (What a Beautiful World)

学生時代、同級生に8歳年上の人がいて、出席番号が隣だったことから、いろいろお世話になり音楽の影響を受けました。(先日、17年ぶりに会いました。)その人から、教わったアーティストです。 「Nightfly」というタイトルのLPをカセットテープにダビングし…

a-ha / Take On Me

a-ha のTakeOn Meなど、アラフィフの人なら耳にタコができるくらい聞きなれた曲でしょう。 そのころ、MTVなるものがTV放送されるようになり、この曲のPVは、飽きるくらい見てました。よくできたPVだと思います。 PVの古典的名作だと思います。 ですが、なぜ…

Black / Wonderful Life

1987年の曲です。当時、バーボンのCMで使われていた曲とのことですが、CMは忘れてしまったけど、この曲は、心の押し入れの隅に残っていました。 2~3年に一度くらいラジオでかかると脳内スイッチが入り、YouTubeで探しては聞いておりました。 哀愁とカッコ…

nulbarich/NEW ERA

今日は、J-POPです。 去年、デビューしたアーティストです。たまたま、タワーレコードで「sachmos好きにおすすめ!」とポップが書いてあり、視聴したところハマってしまいました。 この曲、いい曲です。日本でついにワールドレベルのメロディーラインが書け…

Robert Miles /Children

この4~5日ラジオから、この曲が流れることが多くて「懐かしいなぁ。この曲なんだっけ?」と調べたら、96年のHit曲でした。 そのころ、どこに行ってもこの曲がかかっていたような気がしました。全世界で500万枚売れたそうです。 まあ、一度聞くと頭にこびり…

The Chainsmokers&Coldplay / Something Just Like This

最初の曲を何にしようか迷ったのですが、今一番好きな曲として、この曲を挙げます。 The Chainsmokersの「Closer」という曲も好きなのですが、この曲は、Coldplayとの共作です。双方の良いところがミックスされて、かなり完成度が高く、名曲として残るでしょ…

わたしの音楽ライブラリーへようこそ

わたしの音楽ライブラリーへようこそ! 齢50歳を超えてのブログ・デビューです。 この年齢でも毎日ラジオを聞き、「いい曲だな。懐かしいな。」 などと、日々心を動かされております。 「音楽好きです」と人にいっても、「どんな音楽が好きなんですか?」 …